ベンゼン太郎

徳島医医2回の鷹村です。予備校時代もブログ書いてましたが、この度2浪の末大学生になったということで新設しました。フラッと見てねヾ(^。^)ノ

第4講義 医学科の恋愛事情

みなさんお久しぶりです。週末ですね。テンション上がってます⤴︎

 

今回、医学部の恋愛事情について記事を書いてくれ!と、男友達からの要望が殺到したので筆を持った次第であります。

 

その前に、夢の話をしたいと思います。皆さんは受験期のストレスで大学に落ちる夢を見たことはありますか?

 

現役時代には見なかったので恐らく1度失敗したことがある人が受験期に心の片隅にある前回の失敗を繰り返す不安が夢となって表れるのだと思います。

 

僕は1浪、2浪でそれぞれ3回ずつぐらい見たような気がします。なかなかの悪夢で寝起きがめちゃくちゃ悪くなります(。-_-。)

 

まぁ、それも思い出か…と思ってたんですがココ最近まだ受験の夢を見るという報告がぼちぼち来てます。ある友人は夢の中で2次試験を受け、ある友人は講習を受けている。そんな感じです。実は僕もその1人なのです(--;)

 

合格直後はしょっちゅう見てました。やっと受験終わった!嬉しい!って気分やったのに夜、夢の中でセンター試験を受けているのです笑

 

もう大学受験は懲り懲りやで…と毎日思ってたのを覚えてます。

 

4月中は特に何もなかったのですが、この前受験の夢を見たのです。

 

 

なんと新テストの下見に行くためバスに乗っていたのです!いや、3浪しとるやないかい!ですが夢の中なのでそんなツッコミもできず、現役生が仲良く喋っているのを横目に運賃を支払うという生々しい夢を見ました。

 

いや~、寝起き悪いよね😑最悪やわ~と思いつつ、その日を過ごして寝たのです。

 

???「はじめ!」

 

(ん?どこやここ?国語…???)

 

なんと2日連続で新テストの夢を見ました。しかも新テスト始まってました。1日目午前に国語を受ける夢を見たのです。時間がなくて妙に焦っていたのを覚えています。何故か漢字の書き取りがありました。あ、ちなみに国語は完璧にできました。(要らん報告)

 

それ以降は見ないのですが、残った数英理社はいったいいつ受けるのかと怯えながら暮らしてます。

 

意外にも今でも夢を見る人がいたので最初にこのことを書かせてもらいました。

 

さて、本題に入ろうと思います。

徳大をはじめ他大学からも医学部の恋愛事情を聞いてきましたが、「あくまで一説」ということに注意してください。僕やその人たちの偏見も入ってると思って真に受け過ぎないでください()

 

まず初めに、男子諸君 「い、医学部に入ったらお、俺だってモテるんだぞ!」

 

そう思ったことはあるでしょうか?

 

f:id:juicytaka1510:20200508222410j:image

 

 

結論から言うとそれは間違いです。医学部生だからといってモテることは基本ありません。せいぜいこんなもんです。

f:id:juicytaka1510:20200508222359j:image

 

僕の両親は医療従事者でよく現場の話を聞くのですが「医者」はモテるそうです。安定した収入と命を扱う現場での輝く姿はやはり評価が高いそうです。

 

そう。自分たちは今、所詮「医学生」なのでお金も稼げないし人も診れない訳ですから自分から「経歴」を除いて残ったアイデンティティで勝負しないといけないのです。

f:id:juicytaka1510:20200508233233j:image

 

さてさてここで僕が友人に聞いた出会いのテンプレを紹介したいと思います。

 

基本的には

①学科内恋愛②部活内恋愛③その他

がポピュラーらしいです。

 

いちばん多いのは学科内恋愛だそうです。これが大部分を占めます。

 

医学科には出会いがないらしいです。本当にないらしいです。

 

徳大の場合、2年生からは蔵本キャンパスに幽閉されるので常三島に行く機会が限られます。

 

これだけでも出会いのチャンスが半分以上減ってしまいます。

 

 

しかし他大学を見ても医学科だけ別キャンパスみたいなことはよくあることです。

 

 

そうなると身近な人と付き合うのが自然な流れになるようです。

 

ここで注意すべきなのが医学科は6年間あるので、勢いで1年の初期に付き合ったもののすぐに別れてしまった場合が地獄です。

 

なんせ6年間同じですからね。高校で別れた後ちょっといじられるよりもしんどいです。

 

しかも閉鎖的で特殊な空間なので、恋話と悪口は一瞬で広まるそうです。気をつけましょう🙄

 

実習で元カノと同じ班になった時は絶望だったという話を聞いたことがあります。

 

徳大恒例の学年がズレるバグ()が発生するしか手がないのです。

 

f:id:juicytaka1510:20200509012431p:image

 

これは僕と友達たちで出た結論ですが、特殊な医学科の空間において、学生だし思い出重視で雰囲気ええし、ノリで付き合う!

というより1歩離れて、この人の性格・相性を加味すると上手くいくだろうか?と、真剣に考えた方がもし仮にお別れすることになったとしても将来に活かせるものが多いということでオススメな気がします。

 

 

医学科女子の恋愛は難しいという話をよく耳にします。

 

これは高学歴、高収入の女の人はモテないって通説に直結すると思います。

 

確かに男性サイドからすると自分より有能でかつ稼がれたらメンツがたたないというかカッコがつけれないために避けガチという風潮はあると思います。

 

もちろんそんなの気にしないという人もいると思いますが風当たりは強いような気がします。

 

みなさんは医療従事者としての将来を考えたことはあるでしょうか?

 

普段、僕は将来どんな人と結婚するのだろうかと思案したりします。医療従事者なのか、はたまた全く予想外の人と結婚するのか。10年後には30歳な訳ですからきちんと考えなきゃいけないなと思っています。

 

 

これは女の子には特に大事なことやと思います。例えば今まで勉強を頑張ってきてキャリアを積んでこれからもっと頑張りたいと言う時に結婚や出産となったらどうしますか?

 

ある人は両立をし、ある人は引退して専業主婦に、またある人は長期休暇を取ってある程度落ち着いたら復帰するのではないかと思います。

 

自分の家庭は母親が1度専業主婦になり、かなり後になって職場に復帰したタイプだったので、高校の時まで女の人は子育てに集中するのが当たり前だと思っていました。

 

しかし同じように将来を思案している女友達と会話を重ねていくことでその考えは古いと気付かされました。

 

今は女性の社会進出の時代。もし仮に奥さんが2.3年後には復帰したいと言ったら一体僕達には何ができるのでしょうか?

 

そんなのわかんない!じゃ済みません。女性サイドはカンカンです。🤯🤬😡

 

どう手を取り合えばいいのか、何をしたら喜んでくれるか、男性だからこそできることはないのか、然るべき時に然るべき行動ができるよう普段からよく話し合っています。男性陣は仕事して稼げばいいのではなく、 家庭のことを考えられる男になれるように努力しなければならないのです。

 

医学部生同士の恋愛の場合、鷹村家調べでは学生時代から付き合っていて結婚に至った場合、円満な家庭が多い傾向にあります。(あくまで鷹村家調べ)

 

酸いも甘いも知りつくしているからこそ厳しい医療の現場に出てもお互い助け合い、ある程度の妥協ができるのでしょう。

 

実際に、将来結婚するつもりだという医学科生カップルがいると耳にしています。

 

 

逆に社会に出てからの医師同士の結婚はすこしリスクがあるものだと思います。

結婚したのはいいもののお互いに時間が取れなかったり、両者のサポート不足などで少しずつズレが生じていった。そういう「後から気づく」ケースがあるからです。

 

ではそれを防ぐためにはどうすれば良いのか。それはまだ僕の中で結論が出ていません。この6年間の生活で色々な話を聞いて友達と話し合い(そういう友達募集してます)模索していきたいと思います。

 

話が少しズレてしまいましたが、2つ目の部活内恋愛です。

 

これは他の学部の人と知り合えるチャンスなのでしっかりと活用してもらいたいです。

 

「看護は医学科を虎視眈々と狙っている」という通説をよく耳にしてきたのですがこれはどうなんでしょう。

 

確かに、看護師と医師は職場も同じで運命共同体のようなもの。狙わない理由なんてありません。

 

実際のところどうなのか聞いてみました。

 

えー、ぼちぼちあるそうです。そんな多くは無いですが積極的な人は来るそうです。よかったやん医学科男子(他人事)

 

ただ、たま~に地雷が埋まってるらしいので気をつけてください。(あくまで聞いた話です!)(あくまで!!)

 

 

僕の体感ですが、学科内が6~7 割、部活内が2割、その他(バイトや他大学)が1割ぐらいな気がします。

 

またまた話は変わりますが…大学生になると途端に貞操観念がおかしくなるそうです。

 

彼女がいるのに他の女の子と~だなんて話は耳タコで聞きます。

 

浮気なんて絶対しなさそうな真面目だったあの子が大学ではやらかしてる。だなんてこともよく聞きます。

 

 

どうしたんやみんな!!鷹村はショックや!!

 

 

僕は20歳ですが2年の浪人中は仏のような生活を送っていたので心は純粋な高校生のままなのです。

 

僕も貞操観念はしっかりしてる「つもり」なのにこんな風になってしまうの…?と、割と怖くて仕方ないです(ガチで)

 

 

女の子はしっかり線を引き、男の子は自制心を持って飲みましょう!(あれ?なんの話ししてたっけ?)

 

おわり。