ベンゼン太郎

徳島医医2回の鷹村です。予備校時代もブログ書いてましたが、この度2浪の末大学生になったということで新設しました。フラッと見てねヾ(^。^)ノ

第3講義 センター試験開示!

お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。センター開示という題を見て飛びついてきた人も多いのではないでしょうか。

 

他人の成績を見るのは楽しいですよね

後で見せますよっ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

当方、オンライン授業が始まりようやく勉強がスタートしました。

 

正直大学の授業のことをどこまで言っていいのか分かりませんが、医学統計学が難しすぎますね。

 

 

某先生が手助けのエクセル動画をあげてなかったらほとんどの学生が枕を濡らすこととなっていたと思います。ほんと神です。

 

 

余談ですが自分は2年浪人している身なので母親に留年したら「〇す」と言われており、生殺与奪の権を他人に握られている状態となります。

f:id:juicytaka1510:20200418135800p:image

命をかけて進級しなくてはいけないのでどうかよろしくお願いします。

 

 

最近の悩みなんですが、周りの友達のポテンシャルがすごく高く感じます。

 

僕は県内出身なので初めから徳大志望でしたが、周りの友達たちは元は神戸大や大阪市大志望の子が多く、医学統計学の話をしていても理解のスピードに歴然とした差を感じます。

f:id:juicytaka1510:20200418141330j:image

 

もともと僕が大の理系嫌いというのもあるのですが、周りの子達はトヨタと契約しとんか?ってぐらい頭の回転が早いです。

f:id:juicytaka1510:20200418142430j:image

 

そんなことはさておき、本日センター試験の開示が届きました。現役、浪人時代の友達には頑なに過去のセンターの点を(低すぎて)言ってきませんでした。

 

 

合格したら言うわ!w

 

 

と言ってから早1年…2年…ようやくその時が来ましたので報告したいと思います。

 

 

現役

国語 123

日本史 83

英 154.4( 筆記161  リスニング32  )

1A 78

2B 69

物理 70

化学 49

∑626.4 (69.6%)

 

医学部志望と思えないほどの点数ですね。日本史だけ8割を超えています。化学に至っては半分も取れてません。

 

普段なら6、7割取れていたのに(それでも低いですが)本番で頭真っ白になって公式が全部吹き飛んだのを今でも鮮明に覚えています。

 

家に帰って自己採点しましたが、家族は通夜状態。

 

前期は普通に落ちて後期で徳島大学理工学部 数理コースの合格を頂きましたが、夢を諦めきれず高松高等予備校に入塾し地獄の浪人生活がスタートします。

 

 

1浪

国語 152

日本史 94

英語168 (筆記170 リスニング40)

1A 71

2B 78

化学77

物理 63

∑ 703 (78.1%)

 

理系がゴミですね。現役、1浪で理系科目が1科目も8割を超えないというぶっ飛びえせ理系っぷりを発揮します。この時も1番良かったのは日本史でした。

 

旅費がもったいないという理由で前期後期香川大学医学部医学科に出願し寮から出陣し見事に討死しました。

 

寮、予備校生活で友達が沢山できましたが見事にみんな受かって行き、僕だけ取り残され毎晩のように泣いていたのを覚えています。

 

医学部受験は甘くないという教訓を胸に環境を変えるべく河合塾大阪医進館に入塾します。

 

修羅の2浪目です。

 

 

2浪

国語 189

日本史 98

英語166.4 (筆記166 リスニング42)

1A 95

2B 87

化学 84

物理 86

∑805.4(89.5%)

 

2浪目にしてようやく医学部受験の土俵に経つことが出来ました。

 

自己採点が終わった後、真っ先に親に電話して共に涙したのを覚えています。

 

今思えば2浪目は思い出したくないぐらいに辛かったです。

 

 

まず、20歳の誕生日を寮で迎えます。これほど寂しい成人はありますでしょうか。数学の課題が難しすぎて発狂していると成人してました。

 

f:id:juicytaka1510:20200418161813j:image

 

あ、余談ですが僕の誕生日は6月14日です。

阿波弁で味がしつこいことを「むつこい」と言います。

むつこい(6月)ジューシー(14日)と覚えておいてください。誕生日プレゼント完全受け入れ態勢なのでどしどし応募しt(殴)

 

 

 

次に、10月ぐらいに軽く鬱になりました。受かる自分が想像できず、病んでしまい昼夜逆転⇒予備校に通えない。という時期がありました。

 

 

あの時はとにかく徳医に進学した友達や、浪人友達に電話をかけまくってました。

 

 

励ましてくれた恩は一生忘れません。

 

 

最後に成人式、同窓会に行けなかったのも辛かったです。

 

センター直前に何を思ってかInstagramをインストールしてしまい、楽しそうな会の様子を見て感傷に浸っていたのを覚えています。

 

成人式は二度とありません。これも2浪の性なのです。

 

話をセンター試験に戻しますが、当然のように日本史が1番取れました。

 

2浪して理科が170点しかないのは恥ずかしいですが、本当に理科が苦手で自分にはこれが限界でした。

 

地元でかつ2次試験に理科がない徳島大学を受験しました。合格時は嬉しいと言うよりはホッとしたのを覚えています。

 

ようやく開放されたのか。やっと親に1つ目の恩返しが出来たと。

 

この変遷を見てもらうととんとん拍子で点数が上がっているように見えますが、浪人全体でも僕は珍しく上手くいった方です。

 

 

勘違いされがちですが、浪人したからと言って必ず成績が上がるとは限りません。

 

 

僕は今年受験がダメでもう1年頑張る友達や、医学部を諦め涙ながらに他学部に進学した友達を多く知っています。

 

もし自分の周りで浪人している友達がいたら精一杯応援して欲しいです。

 

浪人は孤独です。必ず成功するとは限らない、そういう不安と戦っています。

 

僕自身数え切れないぐらい泣きました。

 

 

そういう子達に優しく手を差し伸べてくれたら僕は嬉しいです。